Wednesday 9 February 2022

『シン・監督不行届』更新!&百葉堂の新商品と生地のこだわりのお話♪

こんばんは!
ナンナントウスタッフ珠です。

先週金曜日に、
エヴァストアオンラインで
「シン・監督不行届」の
第9回が更新されました!


初詣にでかけた
カントクくんとロンパース!
凍った道を前に、
ロンパースに手を貸そうとする
紳士的なカントクくんでしたが…

くすりと笑えてほっこりしちゃう
アンノ夫婦の日常をご覧ください^^


続いて、百葉堂スタッフから
百葉堂の生地のこだわりについて
ご紹介します♪

ーーーーー


こんばんは、
百葉堂スタッフの麻です。

今回は、百葉堂の生地選びのご紹介です。
百葉堂では何種類かのテストプリントし
モヨコ先生の図案の線、発色など
最適なものを選んでおります。

例えば、ただいま絶賛企画中の新柄ちらり

数種類の生地にテストプリントし、
この色柄に最適なものを選びます。
時間も手間もかかりますが、
この手間をモヨコ先生は惜しみません!

百葉堂で使用している生地は
日本の生地メーカーさんによって開発された
着物に適したポリエステル素材。

しなやかな落ち感と身体に沿う着心地は
まるで絹のように滑らかです。

サテンの光沢感が美しい生地を
使用致しました。



ご自宅の洗濯機で洗えて
しわになりにくく
ノーアイロンで着ることができる
現代の日常に寄り添うお着物です。

また顔料プリントや昇華転写プリントではなく
「染料プリント」を使用していますので
アイロン掛けしてもインクが気化することなく
長くご愛用いただける点も特徴です。

染料プリントは前処理や後処理に
手間のかかる手法ですが、
染料ならではのソフトな風合いと
鮮やかな発色や手描きの再現性があります。

現代の日常に、長く寄り添うことのできるよう
生地選びや染色方法も選んでいます。

手にするたびに愛着がわき、
あっという間に着物生活の
良き相棒になること間違いなしです。


ーーーーーーーーーー

現在百葉堂では、
春夏に向けて
新商品を鋭意制作中です!
続報をお待ちくださいね♪


そして、、

昨日発売された
「フィール・ヤング」に、
先週のメルマガでご紹介した
番外編が掲載されています!



本誌派の方はぜひ。


そんな『後ハピ』と『ハッピー・マニア』の
インパクト大なパッケージが大人気の


最後に、noteのお知らせです!

安野モヨコの『ともしび日記』
更新中です♪

週末はセリア(100円均一)に
出かけて大感動。
そして夕飯には
監督との焼き物対決!

日記に書かれていた
安野が焼いたという
"タンドリーカリフラワー"が
気になりすぎます。。

今後、帯になるかも…?
安野によるミモザの習作の絵も
日記にアップされていましたよ~!

『ともしび日記』は不定期で更新しています。
noteにも遊びに来てくださいね。



それでは、
今週のロンパースルームはここまで。
お付き合いいただきありがとうございました。
また来週お会いしましょう!


==

■安野モヨコの定期購読マガジン

■安野モヨコの着物 百葉堂(ひゃくようどう)
オンラインショップ「百葉堂Thebase」

■安野モヨコ公式SNS


==

■安野モヨコに作品の感想を送る時はこちらから

■メールマガジンの配信停止したい方は
下記アドレスにタイトル・本文を入れずに
メールをお送りください。
→anno1stop@fcew36.asp.cuenote.jp

■本メールマガジンで使用している文章・画像の無断転載は禁止させていただきます

0 comments:

Post a Comment